Lifetime Blog

written by Tony

【解説】スマホ画面割れの対処法と修理依頼の方法

f:id:healthwellnesshappy:20200907123753p:plain

◆はてな・疑問??

✔スマホの画面を割ってしまった!
✔どうすればいいの?

 

こんな悩みを解消します。

 

スマホって油断するとすぐに落としてしまい、その拍子に画面が割れるなんてこともしばしば。

 

割れてしまったときってホント焦りますよね。
 

そこで、今日は画面が割れた際の「対処法」「日頃からできる対策」について紹介します。 

 

ぜひ、最後までご覧くださいませ。

 

◆記事の内容(3分で読めます)

✔画面が割れた時の対処法
✔修理依頼の方法
✔修理では間に合わない場合
✔日頃からできる対策
   

 

◆◇◆◇記事の信頼性◆◇◆◇

当サイトの筆者TONYは、ガジェット系専門ブロガーとして
PCやスマホといったデジタルガジェット全般の記事を執筆しています。
なので、スマホの性質・性能についても熟知しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

割れた時にまずやるべきこと

f:id:healthwellnesshappy:20200606094737p:plain

スマホが割れた時ってホント焦ります。でも、症状が軽いからといって放置するのは危険です。

 

画面割れによって以下のような状況が起こる可能性があるからです。

 

画面割れによって起こり得ること


①データ消失

②感電・ショート
③指のケガ

 

データ消失

画面が割れた衝撃で、今は問題なくてもシステムにダメージが残っている可能性があります。

 

何かの拍子でデータが全て消失しまうということもあり得るのです。

 

感電・ショート

画面が割れたことで、内部の基盤などが外にむき出しになっていることもあります。

 

通常は、外部カバーによって守られていますが、むき出しになることでショートして壊れたり、感電する可能性もゼロではありません。

 

指のケガ

スマホ画面はガラス素材でできています。

 

そのため、ガラスの突起物などで指をケガする危険もあります。

 

画面が割れた時の対処法

まずは「データのバックアップ」をとったうえで、その後「修理」に出しましょう。

 

理由として、一度消失したデータの復元は非常に難しいからです。

 

スマホが動いているうちに、真っ先に「データのバックアップ」を取りましょう。

 

データのバックアップ

スマホに保存している写真や動画・電話帳などのデータを、外部ストレージにコピーすることです。

 

できるだけ、「microSD」のような物理ストレージに保存した方がいいです。

 

理由として、「クラウドサービス」よりも時間がかからないし、保存できる容量も大きいからです。

 

ただ、iPhoneのようにmicroSDが使えない場合は、「iCloud」「Googleドライブ」などを利用しましょう。

 

関連記事:
【超重要】スマホのバックアップを取る方法3つを紹介

 

修理依頼の方法

f:id:healthwellnesshappy:20200805150614p:plain

データのバックアップが済んだら、修理に出しましょう。

 

修理の依頼方法は以下の通りです。

 

契約している携帯会社に確認

大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)だと、自社の修理窓口があります。

 

なので、まずはそこに問い合わせてみましょう。

 

NTTドコモ:
オンライン修理受付サービス | お客様サポート | NTTドコモ

au:
サポート | au

ソフトバンク:
修理のお申し込み | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

補償オプションに加入している場合は、無償で承ってくれる場合もあります。

 

スマホメーカーに直接問い合わせる

格安SIMの場合だと、自社で修理受付を承っていないこともあります。

 

そのような場合、使っているスマホのメーカーに直接問い合わせましょう。

 

メーカーにもそれぞれ修理受付窓口があります。主要メーカーの窓口を以下紹介しますね。

 

Apple:
iPhone 修理 - Apple サポート 公式サイト

ASUS:
サポート 公式 | ASUS 日本

ファーウェイ:
サポート-HUAWEI 消費者公式ホームページ | HUAWEI 日本

 

スマホ修理専門店へ修理を依頼する

メーカー保証が切れているなどで上記も難しい場合、スマホ修理専門店へ依頼する方法もあります。

 

よく、「iPhone修理」などの看板を町で見かけたことはないでしょうか?

 

あれのことです。

 

地域密着型の店舗が多いので、「〇〇県 スマホ修理」とGoogleで検索してみましょう。

 

すると、最寄りのスマホ修理専門店が見つかるはずです。

 

もし、最寄りの店舗が無ければ宅配修理の方法もあります。以下は、iPhone専門修理店で宅配修理も承っています。

 

>>> 安心の修理実績25万台超!【iPhone修理あいさぽ】

 

修理では間に合わない場合

f:id:healthwellnesshappy:20200708172116p:plain

破損の具合によっては、修理では間に合わない場合もあります。

 

そういったケースだと、買い替えるしか方法はありません。

 

ただ、Android版のSIMフリースマホだと、かなりお手頃な価格で購入できる機種もあります。

 

基本的な性能が揃っており、普段使いなら十分なスペックです。

 

関連記事:
ZenFone Live (L1)の評判・口コミ【メリット4点・デメリット1点】

 

日頃からできる対策

f:id:healthwellnesshappy:20200617100734p:plain

実際に画面が割れた時の対処法を、解説しました。

とはいえ、できればそのようなことは未然に防ぎたいもの。日頃からできる対策を紹介しますね。

 

保護フィルム

スマホの画面に保護フィルムを貼ることで、ひび割れを防ぐことができます。

 

スマホリング

指にうまくひっかけられるので、思わぬ落下を防げます。

 

また、動画を見るときのスタンドとしても使え便利です。

 

スマホケース

かさばってしまうのがデメリットですが、万一落としてしまったときスマホ本体を守ってくれます。 

 

スマホ画面が割れた時の対処法:まとめ

f:id:healthwellnesshappy:20200703141950p:plain

【割れた時にやるべきこと】


・データのバックアップをとる

 

 

【修理依頼の方法】


①契約している携帯会社に確認
②スマホメーカーに直接問い合わせる
③スマホ修理専門店へ修理を依頼する

 

 

【修理では間に合わない場合】


・スマホを買い替える

 

 

【日頃からできる対策】


①保護フィルムを貼る
②スマホリングを取り付ける
③スマホケースを装着する

 

「スマホ画面が割れた時の対処法」「日頃からできる対策」をそれぞれ解説しました。

 

放置してそのまま使うのは、データの消失やケガの恐れにもつながるのでやはり危険です。

 

早めの対処が何よりです。