Lifetime Blog

written by Tony

【コスパGOOD】無料で見れる英語ニュース4つを紹介

f:id:healthwellnesshappy:20201029071451p:plain

◆はてな・疑問??

✔無料で視聴できる英語ニュースを探している
✔おすすめはどれ?

 

こんな悩みを解消します。

 

英語学習中で、「無料で視聴できる海外の英語ニュースを探している」方向けの記事です。

 

僕は留学の経験もあり、また日頃から英語に多く触れています。なのでそんな僕の目線から「YouTubeで無料で閲覧できる英語版海外ニュース」おすすめ4つを紹介します。

 

興味のある方、ぜひご覧下さいませ。

 

◆記事の内容(3分で読めます)

✔無料で視聴できる英語版海外ニュース4つを紹介  

 

◆◇◆◇記事の信頼性◆◇◆◇

当サイトの筆者TONYは、フィリピンセブ島へ英語留学の経験があります。その後は外資系企業へ就職し、仕事上でも英語を使っていました。また、オンライン英会話を利用して現在も英語学習を続けています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

英語版海外ニュースを用いた英語学習

f:id:healthwellnesshappy:20201029072846p:plain

日本ではあまりなじみがありませんが、海外だと英語圏はもちろんそれ以外の国でも英語版のニュース番組がたくさんあります。

 

そして、それらの多くはYouTubeにも公式チャンネルを開設し、無料で全世界に発信しているのです。

 

英語学習者にとっては、無料で質の高い英語を学べるのでものすごく貴重なコンテンツですよね。

 

英語版海外ニュースを用いた英語学習のメリットとデメリットは以下の通りといえます。

 

メリット4点

メリットと感じるのは以下4点です。


①ネイティブの活きた英語を学べる
②リスニング・リーディングを特に鍛えられる
③世界の情勢を知ることができる
④ほとんどの番組は無料で視聴できる

 

ネイティブのキャスターが質の高い英語を適度なスピードで話します。なので、リスニングを鍛えるにはものすごく効果的です。

 

また、テロップ表示もあるので、それを追っかけることでリーディング力も鍛えられます

 

番組が属している国にもよりますが、基本的には全世界のニュースをまんべんなく流しています。なので、英語ニュースを見ることで海外情勢も知ることができ一石二鳥といえます。

 

デメリット2点

デメリットと感じるのは以下2点です。


①初心者の方には理解が難しい
②インプットのみ

 

英語の学習を始めたばかりの初心者の方にとっては、理解するのは難しいかと思います。ある程度「読む・書く・聴く・話す」ができる中級者以上の方向けの学習法といえます。

 

また、英語ニュースは「リスニング」「リーディング」に特化した学習法です。「ライティング」「スピーキング」といったアウトプットを重視したい方には向いていません

 

おすすめの英語版海外ニュース4選

f:id:healthwellnesshappy:20200904075007p:plain

では、さっそく僕がおすすめする英語版海外ニュース4つを紹介します。

 

①:cna(シンガポール)

youtu.be

 

国:シンガポール

開局:1999年

番組名:cna

 

前身はChannel NewsAsiaという名前で、1999年に設立されたシンガポールの英語ニュース番組です。

 

国際ニュースがもちろんメインですが、シンガポールや周辺の東南アジア情勢にもフォーカスした番組構成となっています。

 

②:Al Jazeera English(カタール)

youtu.be

 

国:カタール

開局:2006年

番組名:Al Jazeera English

 

カタールのドーハに本局を構える、Al Jazeeraの英語版ニュースです。

 

特徴的なのが、BBCやCNNといった欧米の放送局からニュースキャスターを引き抜き採用している点です。

 

中東のニュースですが欧米出身のキャスターが話しているので、完全ネイティブの英語を聴きたい方にはおすすめの番組です。

 

Al Jazeeraも国際ニュースがもちろんメインですが、中東情勢に特にフォーカスした番組構成となっています。

 

③:Sky News(イギリス)

youtu.be

 

国:イギリス

開局:1989年

番組名:Sky News

 

イギリスのメディア企業「Sky」が運営している、24時間ニュース専門の番組です。

 

ブリティッシュイングリッシュなので、オーソドックスな英語に触れたいという方にはおすすめのです。

 

Sky Newsも国際ニュースがメインですが、自国のイギリスやヨーロッパ諸国に特にフォーカスした番組構成となっています。

 

④:France 24(フランス)

youtu.be

 

国:フランス

開局:2006年

番組名:France 24

 

フランス政府系メディア「フランス・メディア・モンド」傘下のニュース専門番組です。

 

フランス国内やヨーロッパ諸国のニュースが中心の番組構成となっています。もちろん全世界の国際ニュースも取り扱っています。

 

無料で見れる英語ニュース:まとめ

f:id:healthwellnesshappy:20201029093248p:plain

無料で視聴できる英語版海外ニュース4つを紹介しました。

 

共通していえるのは、「国際ニュース+自国のニュース」といった番組構成となっていることです。

 

特にこだわりがなければシンガポールのcnaがおすすめです。日本と同じアジア圏なので、とっつきやすい内容かと思います。

 

昔と比べて、今は無料で良質な英語学習ツールがたくさん存在します。

 

その中でも、英語ニュースは非常に効率よく英語を学べる教材です。ぜひ自身の英語力向上に活用してくださいね。

 

本日は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「オンライン英会話で気軽に英語を学んでみませんか?」

 

これから新たに英語を学びたいのであれば、オンライン英会話がおすすめです。

 

「DMM英会話」だとマンツーマンで1日30分のレッスンを毎日受講できます。

 

価格も6,480円/月(税込)と非常にリーズナブルです。
(スタンダードプランプラン・毎日1レッスン)

 

公式サイトはこちら>>>DMM英会話

 

関連記事:
DMM英会話の評判・口コミ【デメリット1点・メリット4点】

 

興味のある方はぜひご覧になってくださいね。