Lifetime Blog

written by Tony

【場面別で使える】ありがとうの英語スラング8つを紹介

f:id:healthwellnesshappy:20201211160145p:plain

◆はてな・疑問??

✔「ありがとう」ってスラングではなんていうの?
✔ネイティブの言いまわしとか教えてほしいな

 

こんな悩みを解消します。

 

「”ありがとう”の言いまわしをもっと増やしたい」という方向けの記事です。

 

「ありがとう」のいちばん身近な言いまわしは「Thank You」ですよね。

 

実は他にもいろんな言いまわしがあり、ネイティブの方たちは状況に応じて使い分けているのです。

 

そこで今日は、「”ありがとう”の言いまわし8つ」を紹介したいと思います。

 

ぜひ、最後までご覧くださいませ。

 

◆記事の内容(3分で読めます)

✔「ありがとう」の言いまわし8つを紹介
✔それぞれの意味や、状況に応じた使い方も解説
  

 

◆◇◆◇記事の信頼性◆◇◆◇

当サイトの筆者TONYは、英語スキル0の状態で29歳の時に会社を辞め、フィリピンセブ島へ英語留学に行きました。帰国後はすぐに外資系の会社に就職し、オンライン英会話も利用し英語学習を続けています。また、facebookでも海外の友達とコミュニケーションをとっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

「ありがとう」の言いまわし8選

f:id:healthwellnesshappy:20201026012133p:plain

場面別で使える、 「ありがとう」の言いまわしをそれぞれ紹介します。

 

カジュアルな場面で使える「ありがとう」

カジュアルな場面で使える「ありがとう」の言いまわしは、以下5つです。

 

①Thanks 

意味は「ありがとう」です。

 

Thank youは「ありがとうございます」なので、Thanksはよりカジュアルな意味合いがあります。

 

友達や同級生・後輩などに気軽に使うことができる言葉です。

 

逆に、先輩や先生・上司などに使うと失礼になってしまいます。

 

「ありがとう」のカジュアル言葉として、「Thanks」はいちばんよく使われます。

 

ちなみに、Thxと省略して使われることも多いです。

 

②Thanks a lot

意味は「本当にありがとう・どうもありがとう」です。

 

a lotは「たくさんの」という意味なので、上記のニュアンスとなります。

 

親しい友達などで、感謝の気持ちを伝えたいときによく使ったりします。

 

③Thank you guys

意味は「みんなありがとう」という意味になります。

 

Guysはスラングでよく使われる言葉で、「君たち」という「You」の複数形を意味します。「You guys」という形で使われることが多いです。

 

④Many thanks

Thanks a lotと同じく「本当にありがとう」という意味です。

 

ただ、Many thanksは手紙やテキストメッセージの結語として使われることが多いです。

 

例えば、facebookなどSNSでけっこう長文になったとき、最後に「Many thanks」を添えたりすることが多いですね。

 

⑤Cheers

本来は「乾杯」の意味ですが、転じて「ありがとう」や「どういたしまして」「さようなら」の意味でも使えます。

 

よく、「Cheers, mate!!」と使われることが多いです。

 

ちなみに「mate」は「友達」という意味で、イギリスやオーストラリアでよく使われるスラングです。

 

上記「Cheers, mate」もイギリス英語のスラングです。

 

フォーマルな場面で使える「ありがとう」

フォーマルな場面で使える「ありがとう」の言いまわしは、以下3つです。

 

①Appreciate

意味は「感謝しています」です。

 

「I appreciate it.(感謝しています)」「I really appreciate it.(本当に感謝しています)」といった感じで使われます。

 

※I appreciate itを「Appreciate it」と省略して使うこともあります

 

②Grateful

Appreciateと同じく「感謝しています」という意味になります。

 

Gratefulは、特にテキストメッセージで使われることが多いです。

 

使い方は、「I'm grateful to you.(とても感謝しています)」「I'm grateful for your cooperation.(ご協力に感謝いたします)」といった感じです。

 

注意点として、Appreciateは「動詞」なのに対し、Gratefulは「形容詞」です。

 

また、「素晴らしい」の意味の「Great」とスペリングが似ているので、そこも注意が必要ですね。

 

③Thank you for~

「~について感謝いたします」という意味です。

 

この形は、ビジネス英語で本当によく使われるので、ぜひ覚えておきましょう。

 

~の部分を名詞形に置き換えることで、さまざまな場面で応用ができます。

 

■例

・Thank you for your cooperation.
 ご協力に感謝いたします。

 

・Thank you for your help/support.
 手伝っていただきありがとうございます。

 

・Thank you for your e-mail.
 メールありがとうございます。

 

・Thank you for your inquiry.
 お問い合わせありがとうございます。

 

・Thank you for your reply.
 ご返答ありがとうございます。

 

・Thank you for your order.
 ご注文ありがとうございます。

 

・Thank you for coming here.
 お越しいただきありがとうございます。

 

上記のような感じです。

 

「ありがとう」の英語スラング:まとめ

f:id:healthwellnesshappy:20201109123342p:plain

ありがとうの英語での言いまわし8つを、それぞれ解説しました。

 

ちなみに、Thank youの発音ですが日本だと「サンキュー」のイメージが強いですよね。でも、英語では「サンキュー」ではなく「テンキュー」と発音します。

 

教科書ではあまり習わないようなスラングを使うと、相手もさらに親近感を持ってくれます。スラングは、使い方によっては相手との距離を縮めてくれるフレンドリーな言葉なんです。

 

これを機に英語に興味を持った方、ぜひたくさん英語に触れていきましょう♪

 

僕がおすすめする英語学習法は「オンライン英会話」です。以下紹介する「DMM英会話」はマンツーマンで1日30分のレッスンを毎日続けられます。

 

価格も6,480円/月(税込)と非常にリーズナブルです。
(スタンダードプランプラン・毎日1レッスン)

 

公式サイトはこちら>>>DMM英会話

 

関連記事:
DMM英会話の評判・口コミ【デメリット1点・メリット4点】

 

興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

 

本日は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。