Lifetime Blog

on OKINAWA

オンライン英会話が続かない、、経験者が解決策5つを紹介

f:id:healthwellnesshappy:20210302183503p:plain

◆はてな・疑問??

✔オンライン英会話をしているけど続かない
✔どうすれば長く続けられるの?
✔コツとかあれば教えてほしいな

 

こんな悩みを解消します。

 

「オンライン英会話が続かず悩んでいる」向けの記事です。

 

英語学習としてオンライン英会話を選んでいる方は、多いかと思います。僕も、2015年セブ島留学から帰国後DMM英会話を継続してきました。

 

僕の経験から、今日は「オンライン英会話を挫折しないための解決策5つ」を解説したいと思います。

 

ぜひ、最後までご覧くださいませ。

 

◆記事の内容(3分で読めます)

オンライン英会話を挫折しないための解決策5つ
ー①毎日1レッスンにする
ー②レッスンが終わったら次の予約を決める
ー③週に1回は休みを設ける
ー④教材を変えてみる
ー⑤講師・国籍を変えてみる  

 

◆◇◆◇記事の信頼性◆◇◆◇

当サイトの筆者Tonyは、2015年にフィリピンセブ島へ英語留学に行った経験があります。帰国後もオンライン英会話で英語学習を継続し、今では英語が話せるようになりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

オンライン英会話を挫折しないための解決策5つ

f:id:healthwellnesshappy:20210215013326p:plain

オンライン英会話を続けるコツは、以下の5つです。これは、僕の経験上言えることです。

 


①毎日1レッスンにする

②レッスンが終わったら次の予約を決める
③週に1回は休みを設ける
④教材を変えてみる
⑤講師・国籍を変えてみる


 

それぞれ解説したいと思います。

 

①毎日1レッスンにする

1日に2つ・3つのレッスンを受講している方も、なかにはいるかと思います。たしかにその方が、レッスン消化数をたくさんこなせます。

 

とはいえ、僕はあまりおすすめできません

 

もちろん、理由があって1日複数レッスンを受けるのは問題ないかと思います。例えば、試験対策などです。

 

でも、そうではなくやみくもにたくさん受けるのはよくないかなと僕は思っています。というのも、英語って「毎日」「一定時間」「継続する」ことで徐々に伸びていくからです。

 

関連記事:
オンライン英会話の効果は?最低どれくらいの受講時間が必要?

 

オンライン英会話もそれと同じです。

 

続けるからこそ意味があるので、今のペースが辛ければ「毎日1レッスン」に減らしましょう。

 

②レッスンが終わったら次の予約を決める

僕は、その日のレッスンが終われば必ず次のレッスンを予約してから休憩しました。

 

なぜなら、自分になまけ癖があるとわかっていたからです。なので、その日のモチベーションに合わせてではなく強制的にルーティン化していました。

 

東大を首席で卒業し弁護士の山口真由さんも、「あらかじめ細かな行動まで決めておく」「決めたことを守り、同じことを同じようにこなす」ことをルールとして定めているようです。

 

gendai.ismedia.jp

 

それだけルーティン化は大事ということですね。ぜひ、実践してみましょう。

 

③週に1回は休みを設ける

とはいえですが、根を詰めすぎるのも良くはありません。これは前述の①とも似てますが、やはりほどほどが大切です。

 

僕は、毎週日曜日は必ず休みと決め、自分の好きなことを行いました。

 

先ほどの山口真由さんのエピソードに戻りますが、山口さんは「毎日の生活のルーティンを守るための「抜け道」を用意する」こともルール化しているようです。

 

ちょっとした「抜け道」を用意することで生活にメリハリが生まれ、日々のルーティンを守れるというわけですね。

 

④教材を変えてみる

毎日同じ教材を使うと、どうしてもマンネリ化してしまいます。

 

もちろん、目的があるのならそれでもいいです。例えば、試験対策として試験用教材を使うとか。

 

でも、総合的な英会話力を上げるということであれば、いろんな教材にトライしてみてもいいです。

 

僕の場合、DMM英会話ではよく「デイリーニュース」を使っていました。でも、ちょっと飽きてきたなと思えば、瞬間英作文など別の教材もチョイスしていました。

 

DMM英会話の教材:
https://eikaiwa.dmm.com/app/materials/en

 

⑤講師・国籍を変えてみる

僕はDMM英会話「スタンダードプラン」を使っていました。ネイティブ国以外の多国籍講師(主にフィリピン・セルビア)を選べる仕組みです。

 

なので、同じ先生ではなく、できるだけいろんな方・国籍の講師を選ぶようにしていました。

 

国が違うと文化も違うので、さまざまなお国柄に触れられとてもいい刺激になりました。

 

これは多国籍の講師を採用しているからこそ、成り立つ仕組みです。もし今ご利用のオンライン英会話が、講師の国籍を1か国に限定しているということであれば、DMM英会話への乗り換えもおすすめです。

 

関連記事:
【厳選】多国籍の講師が在籍しているオンライン英会話3社

 

 

オンライン英会話を挫折しないための解決策:まとめ

f:id:healthwellnesshappy:20201026012133p:plain

「オンライン英会話を挫折しないための解決策5つ」を、解説しました。

 

1日1レッスンでいいので、無理なく長く継続することが何より大事です。結果を焦らず、ひとつひとつ頑張っていきましょう ^^

 

また、オンライン英会話を検討しているという方には、前述のDMM英会話は非常におすすめです。

 

マンツーマン1回25分のレッスンを毎日受けられ、価格も6,480円/月(税込)と非常にコスパGOODです。(スタンダードプランプラン・毎日1レッスン)

 

ぜひぜひ、検討してみてくださいね。

 

関連記事:
DMM英会話の評判・口コミ【デメリット1点・メリット4点】

 

 

本日は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。