Lifetime Blog

written by Tony

【英語学習】留学から帰国後の方がよっぽど重要です

f:id:healthwellnesshappy:20210308185233p:plain

◆はてな・疑問??

✔これから留学に行こうと思っている
✔現在留学中、もう少しで日本に帰国する予定
✔帰国後はどういう過ごし方をすればいいの?

 

こんな悩みを解消します。

 

「留学帰国後のことについて気になっている」方向けの記事です。

 

留学って、行く前や留学中のことが重視されがちで、帰国した後のことってあまりフォーカスされていないのが僕の実感です。

 

でも、留学から帰国後の方がよっぽど重要だと僕は思っています。

 

そこで、今日は「留学帰国後の方が重要な理由」「留学帰国後の過ごし方」をそれぞれ解説していきたいと思います。

 

ぜひ、最後までご覧くださいませ。

 

◆記事の内容(3分で読めます)

✔留学帰国後の方が重要な理由
✔留学帰国後の過ごし方  

 

◆◇◆◇記事の信頼性◆◇◆◇

当サイトの筆者Tonyは、2015年にフィリピンセブ島へ英語留学に行った経験があります。帰国後もオンライン英会話で英語学習を継続し、今では英語が話せるようになりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

留学帰国後の方が重要な理由

f:id:healthwellnesshappy:20210226135730p:plain

僕は、2015年にフィリピンセブ島へ3か月の語学留学に行きました。

 

帰国後は、DMM英会話で英語学習を続けながら、外資系の貿易会社へ就職し、今では英語が話せるようになっています。

 

今日は、僕自身の留学経験から、「帰国後の方がよっぽど重要な理由3つ」をまずは紹介します。 

 

◆帰国後の方が重要な理由3つ 


①留学期間のみで英語はマスターできないから
②帰国後の方が多くの時間を過ごすから
③自分が目指す方向性に、よりフォーカスできるからから

 

それぞれ解説していきます。

 

①留学期間のみで英語はマスターできないから

僕の場合は3か月間の留学でしたが、欧米留学を選んだ方だとだいたい半年~1年が多いかと思います。

 

でも、少し悲報かもしれませんが、留学に行っただけで英語ペラペラには絶対なれません

 

なぜなら、英語の習得にはかなりの時間がかかるからです。(専門家による定説として、英語が話せるようになるまで3,000時間の学習を要するといわれています)

 

これは僕の経験談ですが、帰国時現地空港でグランドスタッフの方と英語でやり取りをしたのですが、正直いうと全然まだまだでした。たどたどしかったし、英語ペラペラには程遠かったです。

 

「3か月留学に行ったけど、まだまだこんなもんなんだな」と僕はそこで痛感し、帰国後もDMM英会話で英語学習を継続することにしたのです。

 

②帰国後の方が多くの時間を過ごすから

例えば、3か月の語学留学と帰国後の時間って、人生で見ると後者の方が圧倒的に長いですよね。

 

つまり、たくさん時間が取れる帰国後にもかかわらず、英語学習をしないというのは、イングリッシュスピーカーになれるチャンスを自ら放棄しているわけです。

 

どう考えても、もったいないですよね。

 

③自分が目指す方向性に、よりフォーカスできるから

留学中だと、どうしても基礎英語に重きがおかれ、また使っている教材も現地のものなので、専門英語にフォーカスするのは少し難しいです。

 

※ただ、これは留学先によります。フィリピンだと基礎英語重視ですが、欧米だと医療英語とかビジネス英語とかといった感じで、専門性を極めやすい環境です

 

帰国後は、日本語で書かれた良質な参考書が手に入りやすいので、留学→基礎英語帰国後→専門英語といった感じでステップアップができるかと思います。

 

留学帰国後の過ごし方

f:id:healthwellnesshappy:20210308041755p:plain

帰国後は、言うまでもなく英語の勉強を継続しましょう。

 

ただ、一つ注意点として「自分が目指す方向性」からずれないようにしましょう。

 

例えば、英会話力を上げたいのにTOEICの勉強をするとか、逆にTOEICのスコアを取りたいのにオンライン英会話をするとか、英検1級合格を目指しているのにTOEICを勉強するとか、といった感じです。

 

同じ「英語学習」ではありますが、それぞれに相関関係はありませんので、例えば日常英会話ができるからTOEICハイスコアが取れる、もしくはTOEICハイスコアを持っているから日常英会話がしゃべれるようになる、とは限らないのです。

 

必ず、自分が目指す方向性から逸脱しない学習法にコミットしましょう。

 

関連記事:
【英語学習】TOEIC受験とオンライン英会話どっちが効果的?
英語の勉強の仕方が分からない人へおすすめ6選【社会人向け】

 

あとは、それプラス日ごろから英語漬けの環境を作ることが大切です。おすすめは、英語ラジオ・英語ニュース・YouTubeです。

 

◆英語ラジオ(AFN)

PC版:AFN 360 Internet Radio
モバイルアプリ版(Android):AFN Pacific - Google Play のアプリ
モバイルアプリ版(iOS):「AFN Pacific」をApp Storeで

 

◆英語ニュース

The Japan News:The Japan News - Breaking News from Japan by The Yomiuri Shimbun
VOA:Home Page | Voice of America - English

 

◆YouTube

youtu.be

 

空いた時間は、積極的に上記も活用しましょう。

 

留学から帰国後の方がよっぽど重要:まとめ

f:id:healthwellnesshappy:20210107140706p:plain

「留学帰国後の方が重要な理由」「留学帰国後の過ごし方」を、それぞれ解説しました。

 

これから留学に行かれる方は、留学のことで頭がいっぱいかもしれませんが、帰国後の自分の方向性をきちんと見据えてくださいね。

 

本日は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「オンライン英会話で気軽に英語を学んでみませんか?」

 

これから新たに英語を学びたいのであれば、オンライン英会話がおすすめです。

 

「DMM英会話」だとマンツーマンで1回25分のレッスンを毎日受講できます。

 

価格も6,480円/月(税込)と非常にリーズナブルです。
(スタンダードプランプラン・毎日1レッスン)

 

ぜひぜひ、検討してみてくださいね。

 

 

関連記事:
DMM英会話の評判・口コミ【デメリット1点・メリット4点】